探究カリキュラムサービス

サービス概要

タイガーモブのカリキュラムは、世界中のつながりと、海外で培ったプログラムファシリテート力を生かして、学校が掲げるディプロマポリシーや、ルーブリックに添いながら編成します。

最大の特徴は、座学だけでは得られない「学習者主体の学び」です。ただのティーチングではなく、1人1人の可能性を引き出すために、個別最適な学びを届けます。

タイガーモブのカリキュラムでは、先住民族の村から最先端テック企業まで、実社会が学び場です。地球規模の社会課題に直接触れ、世界の第一線で活躍する実践者との協働により、机上の空論ではなく、リアリティあふれる探究活動を展開します。

「Learning by Doing」の理念のもと、生徒たちが自ら考え、行動し、失敗を恐れずに挑戦できる環境を提供しています。この過程で、生徒たちは自分の「好き」や「得意」を見つけ、それを磨いていく機会を提供しています。

さらに、タイガーモブのプログラムは、生徒たちに「Actualization(具現化)」の力を身につけさせることを重視しています。これは、自分の考えやアイデアを実際の形にする能力であり、将来のキャリアにおいて非常に重要なスキルです。 タイガーモブの教育サービスは、従来の教育の枠を超え、真に社会で活躍できる人材の育成を目指しています。

受講生の中には、全国高校生フォーラムで「文部科学大臣賞」を受賞したり、総合選抜入試、海外大学進学など多様なキャリアを実現し、未来に向かって力強く歩んでいます。

主な特徴と学校へのベネフィット

主な特徴と学校へのベネフィット
  1. 実践を通じた学び:
    • 理論だけでなく実践を融合した探究活動
    • 世界の最前線の社会課題に対する解決策の立案から実行まで
  2. カスタマイズ可能なプログラム:
    • 先生方との「共創」を意識した設計
    • 学校のディプロマポリシーに合わせたカリキュラム編成
    • 夏休みや1コマだけの出前授業も提供できる「タイモブシラバス」の提供
  3. グローバルな視野の獲得:
    • 世界中の実践者とのネットワークを活用
    • 国際的な課題に直接取り組む機会
    • 多様な文化や価値観への理解を深める
  4. 海外で培ったプログラムファシリテート力
    • 探究カリキュラムを進行するだけでなく、個に寄り添って「らしさ」を大切にするメンバーがいるからこそ実現する、生徒たちが没頭する時間

サービスの仕組み

STEP
ゴール設定

まず、学校や生徒個人の目標を明確にします。これは将来のキャリアビジョンや、学校が目指す人材像などを含みます。学校との丁寧なヒアリングを通じて、具体的で実現可能な目標を共に設定します。

STEP
カリキュラム設計

目標に基づき、オーダーメイドのカリキュラムを設計します。ここでは、学校のディプロマポリシーやルーブリックを考慮し、グローバルな視点と実践的な要素を織り交ぜた独自のプログラムを作成します。

STEP
プログラム実施

設計したカリキュラムに基づき、オンラインまたはオフラインでプログラムを実施します。タイガーモブのネットワークをフル活用し、世界中の第一線で活躍する実践者との協働や、実際の社会課題に取り組む機会を提供します。

STEP
振り返りと評価

各セッション後には振り返りの時間を設け、学びを定着させます。また、定期的に進捗を評価し、必要に応じてプログラムの調整を行います。

STEP
成果発表

プログラムの集大成として、成果発表の機会を設けます。これは、全国高校生フォーラムなどの大会への参加や、起業のためのピッチイベントなど、様々な形態をとります。

グローバル探究を可能にするトータルプロデュース

ゴール設定、カリキュラム設計、運用、測定その他まで、探究を軸に一気通貫で支援。

全てタイモブが運営します。

その他

  • 事例へのリンク
  • よくある質問
  • お客様の声